後悔しかありません

昨年の5月ごろでしょうか。コザクラインコの雛を買いました。

当初は離乳食を与えていたほど生まれて間もない雛でした。

しかし、今年の冬の寒さに耐えられず、今日の朝冷たくなっていました。

エアコンは24時間つけていたものの、やはりエアコンだけでは部屋も十分暖まりませんでした。

こんな寒いところで、しかも明治時代に建てられた古民家で南国の鳥を飼うなんて無理でした。古民家なんて聞こえはいいですが、隙間風だらけで人もペットも住むところではありません。

本来は10年以上も生きるインコで、かわいがってあげれば人にとても懐くインコだそうでした。

かわいそうなことをしてしまいました。

後悔しかありません。

十分してあげられなくて、ごめんな。

もう、かわいそうだから鳥は飼わないようにしよう。

 

 

日本列島を今年最大の寒波が覆う

寒い寒い。 昨日より雪が降り続いています。先回降った時よりずっと多く降り続いています。

予定していた薪ストーブの薪もつくれませんでした。今日は、ずいぶんとのんびりと過ごしてしまいました。

今日は日曜日だったからよかったものの、明日の通勤は大丈夫だろうか?

今年もわずか。事故なんて起こしてはいられません。明日は安全運転で出勤しよう。

 

 

2021年11月のチャレンジ ( 2回目 )

今年も例の試験の時期がやってきました。

造船所に勤める前に1年か2年勉強して一度受検しました。もう8年前のことになります。

結果的に、もうちょっとのところまではいけたのですが、不合格に・・・。

その後、いい会社に入れたからもうこの先は安泰だろうと思ってずっと勉強していませんでした。

しかしなんと、地元では大きな造船所にもかかわらず勤めていた会社が会社更生法適用に・・・。

やはりどんな会社に勤めていても、最後は自分の身を守るのは自分しかないと改めて実感し勉強を再開しました。

しかし、今年はなかなか勉強がはかどりませんでした。新しい職場で苦労し、独身の時みたいには時間がなく・・・。

しかし、みんな家族を持っていてもがんばって勉強しているのです。やはりボクは意志が弱いのか・・・。 親も小さい頃によく 「意志が弱い」 と言っていました。

目標にむかってがんばる強さがほしい !

そして本日試験日を迎えました。

試験の為に盛岡まで行ってきました。昨日はビジネスホテルに一泊しました。

 

帰ってきて自己採点した結果は・・・。 やはりダメでした。

しかし、やはりある程度はできるのです。

もうひと頑張りか?

時間がかかってもあきらめずに がんばればきっといつかは受かる !   そう肝に銘じて明日から再挑戦の準備をします。

来年は必ず !

 

今日はホントに疲れた。

 

 

 

秋の気配

宮城県県北はすっかり秋の気配を感じます。

日中はまだ暑いものの、朝晩は涼しく、スズムシの音も聞こえるようになりました。

ボクの好きな季節ですが、今年は残念ながらコロナ禍のためどこにも出かけることもできません。

住んでいる場所は過疎化の進む町です。良くも悪くも人がいないため、このご時世でも近場であれば割と安全に出歩くことができます。 東京などに住む人たちはいったいどのような暮らしをしているのだろうか? 日々、コロナの恐怖と対峙しているのだろうか?

平穏な日々に感謝。

 

母が2年前に庭に植えた栗の木にも今年は実がなりました。

 

 

ウチの家紋が判明

ウチの先祖は会津藩主おかかえの刀鍛冶だったと聞いています。

恐らく終戦の直後あたりに東京に移住したものと思われます。オヤジも幼少の頃の住所を辿ると会津となっていました。

実際にジィさんは死ぬまで真剣をもっていました。ジィさんが死んだときにいとこが持って行ってしまいました。

しばらく前に東京の家を片付けている時にジィさんの着物などが出てきて、ウチの家紋が判明しました。

調べると一般的なもので、武士にはよく見られる家紋だとか。あまり面白味はないですね。

 

 

 

あれから10年、久しぶりの大きな地震

13日23時7分 宮城県沖でマグニチュード7.3の地震がありました。

ボクの住む宮城県北でも震度6強の揺れでした。

自宅は古い家なのでものすごく揺れました。

しかし、古民家は地震に強いと言われます。柱や梁は太く、直径50㎝はあるかと思います。確かに上の方はものすごく揺れているようでしたが、この揺れでも床上に設置してあるタンスや本棚の上の物は落ちませんでした。不思議な経験でした。

福島県の県北や宮城県の県南では被害もあり、3日経った今も断水が続いているのだとか。

 

 

秋の気配



 

 

今年はとても暑かった、でも宮城県県北では、その期間はとても短い。

梅雨が明けるのは8月の少し前だし、9月にもなればスズムシが鳴きはじめます。すっかり秋の気配を感じます。

夏は2ヶ月もないことになります。

 

 

訴状訂正申立書



 

 

ムムー

裁判所から、 「訴状訂正申立書」 の提出を求められました。

ちと、難しいにゃー

しかし、2週間かかり、なんとか作成しましたので明日投函します。

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

原告の側でよかった !

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

 

ついにここまできた ((( ;゚Д゚)))



 

 

雨漏りが続く自宅の屋根

不動産屋に対応を求めるも誠意ある対応は得られませんでした

ADRすら拒否されました

そして・・・

ついにここまできました

本人訴訟なので弁護士は付きません

頼れるのは己の法律の知識のみ

訴状も自分で書きました

今ここに、一匹 オオカミ ポメラニアンの闘いが始まった !

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル